2017年7月24日月曜日

桃(放送日7月18日)

盛岡市中央卸売市場から旬のおいしい食材をご紹介する「とれたて市場だより」。

本日紹介する食材は!夏の果物と言えば・・・子供も大人も大好きな 「桃」 です! 






桃がおいしい季節がやってきました

ことしは、生産地で晴れの日や気温が高い日が続いていることもあり、甘くておいしい桃ができています。


きょうは、桃の生産量全国1位の山梨県産のもので、いま出荷のピークの主力品種 「白鳳(はくほう)」 と、先週から出回り始めた 「黄金桃(おうごんとう)」 の2種類を用意しました。


≪ 黄金桃 ≫




黄金桃は、果肉が黄色く、黄桃の仲間です。果肉が固く缶詰などの加工用に適したものが多かった従来の黄桃に比べ、とても甘くジューシーで生食向きなので濃厚な味わいが楽しめます。


濃厚な味わい、甘さにひと手間加えて味のバランスを楽しめるレシピのご紹介♪

『黄金桃と生ハムクリームチーズ添え』

彩りがきれい (^_^)

【作り方】

① 生ハム・桃・クリームチーズを食べやすい大きさに切る。

② 塩・ブラックペッパー・オリーブ油・レモン汁をかけて完成!


黄金桃の甘さとクリームチーズの酸味が絡み合い、味のバランスがとれていておいしく味わえ、レモン汁のさっぱりとした風味もあるので暑くて食欲が無い時にもおすすめです。(^_^)/ 





≪ 白鳳 ≫


                                                           

 白鳳は山梨県で生産される桃の半分以上を占めています。


 市場でも最も多く出回る主力品種で、酸味が少なく、果汁が多いのが特徴です。

     ※ 熟れやすいので早めに食べるのがおすすめです。


白鳳の果汁たっぷりな特徴を活かしたレシピのご紹介♪

『桃の寒天サイダー』

 
シュワシュワっとした口あたり (^_^)


 【作り方】

① 桃を半分に切って、片方は一口サイズに切り、もう片方はミキサーにかける。

② ミキサーにかけた桃の汁と水、粉寒天をあわせて火にかけて沸騰させる。

③ カットした桃を器に入れて、その上から②を流し込み、冷蔵庫で冷やしてサイダーを入れて完成!


熟れやすい白鳳なので、食べきれないときにおすすめのレシピ♪
果汁もたっぷりで香りも味もひきたちます。

暑い時期ですからお子様もおいしくデザートで味わえますね (^_^)/ 


≪ おいしい桃の選び方 ≫

                                                          
 ・ 果点といわれる白い点々がついているもの                                                                                       
    ※ 太陽にしっかり当たるとできるもので、全体に果点が散らばっていると甘い確率が高い。

 ・ 香りが強いもの                                  

    ※ 食べ頃の証。



桃は品種を変えながら9月いっぱい位まで楽しめます。

冷やし過ぎると甘さが感じにくくなりますので、食べる2時間位前に冷蔵庫で冷やしてから頂くのが
おすすめですよ

8月に入りますと福島県産の「あかつき」など代表的な品種がたくさん出回りますので、ぜひ楽しんでみてください (^_^)/ 



!(^^)!

本日お届けしたのは 丸モ盛岡中央青果(株)加藤 清治さんとNHK伊藤 彩キャスターでした!


「とれたて市場だより」は、月曜日~金曜日の午後6時10分~7時のNHK総合「おばんですいわて」内で火曜日に放送しています。



皆様ぜひご覧ください。



次回(2017年7月25日)放送予定は 「トウモロコシ」 です。
※国会中継等で休止になる場合があります。ご了承ください






0 件のコメント:

コメントを投稿