2017年9月8日金曜日

レンコン(放送日9月5日)

盛岡市中央卸売市場から旬のおいしい食材をご紹介する「とれたて市場だより」。

本日紹介する食材は!これから出荷のピークを迎える 「レンコン」 です! 






レンコンといえば、この穴は見通しがきくという縁起物の野菜として知られています。

漢字で書くと、 「 でレンコン。根の部分と思われがちですが、実は地下で育った茎なんです。

年中出回っているレンコンですが、春先から夏にかけてのものは新レンコンという名で、ハウス栽培されたものが出荷されています。
8月下旬から露地栽培のものに切り替わり、秋以降どんどん出荷が増えて、年末や正月にかけて出荷のピークを迎えます。

きょうは、全国生産量1位の茨城県産のものを用意しました。


去年は、台風の影響で例年に比べて出荷量が例年より少なめでした。ことしは、8月の日照不足が影響して、生育が若干遅れぎみでしたが、1本1本大きく育ち味も良好です。
数も平年並みで、潤沢に入荷していて、こうした状況からことしは例年よりもお求め安い相場になっています。 



≪ おいしいレンコンの選び方 ≫




・ 形にゆがみがなくて太くまるまるとしたもの。

・ 穴が小さいもの。

・ 切り口は少し黄色がかった薄茶色で、色むらや傷が少ないもの




≪ レンコンを使った料理 ≫

『エビれんこんドッグ』


レンコンで作った生地がふわふわ!なのにしっかりレンコンの味がします!

【作り方】

① レンコンは皮をむきすりおろし、そこに塩・ 片栗粉を入れて生地をつくります。

② エビにしそを巻いて、生地で包みます。

③ 約180度の油で素揚げをして完成!


通常熱に弱いとされるビタミンCですが、レンコンの場合はでんぷんに守られているため、加熱に強いのが特徴です。

レンコンをすりおろした食物繊維たっぷりの生地で包んでいるのでヘルシーです。
塩・タルタルソース・レモンなど、お好みのものをかけてお召し上がりください。 (^_^)/



『レンコンとクルミみそ炒め』

 

【作り方】

①  レンコンは皮をむき、半月切りにします。

② クルミは荒く刻み、みそ・砂糖・みりん・酒は混ぜておきます。

③ 熱したフライパンににレンコンを入れて両面に焼き色をつけます。

④ 混ぜた調味料とクルミを加え、レンコンに絡めながら炒めて完成!




調理法によっていろいろと変化をみせ、おいしく食べられるレンコン。

みなさまもたくさん食べてみてください! (^_^)/


!(^^)!


本日お届けしたのは 丸モ盛岡中央青果(株)朝倉 大介さんとNHK渡邉 真キャスターでした!


「とれたて市場だより」は、月曜日~金曜日の午後6時10分~7時のNHK総合「おばんですいわて」内で火曜日に放送しています。



皆様ぜひご覧ください。



次回(2017年9月12日)放送予定は 「アサリ」 です。
※国会中継等で休止になる場合があります。ご了承ください 






0 件のコメント:

コメントを投稿