2018年4月10日火曜日

ジューシーオレンジ(放送日4月3日)

盛岡市中央卸売市場から旬のおいしい食材をご紹介する「とれたて市場だより」。
本日紹介する食材は!果汁たっぷりな かんきつ類 「ジューシーオレンジ」です。


今回用意したのは熊本県産です!

かんきつ類は、年明け以降、1月から3月にかけて伊予柑やポンカンなど数十種類が続々と出回ります。



ジューシーオレンジは、3月中旬ごろから出荷が始まり、春先のいま、出荷の最盛期を迎えています。だいたい4月いっぱいおいしく味わえます。

ジューシーオレンジは、和製グレープフルーツとも呼ばれる、国産生まれのかんきつ類です。
原産地は熊本県で、河内晩柑(かわちばんかん)とも呼ばれています。
とにかく果汁が多くてみずみずしく、さわやかな香りの強さを感じられます。



おすすめは果汁が多いので絞ってジュースにして飲むこと!

それでは、飲んでみま~す (^.^)/~~~ 


いただきま~す (*^-^*)

すっぱいというより、後味は甘くてさわやか!
とってもおいしい😊

絞らずに皮をきれいにむいてまるごといただくのもおすすめ!

粒がしっかりとしているので、ぷちっとした食感を楽しめますよ (^O^)/



こちらも試食 (^.^)/~~~

いただきま~す (*^-^*)

プチプチとした食感の中からジュワーと果汁が・・・
果汁の多さを感じます


ことしの冬は、厳しい寒さが続き霜が降りないか心配されましたが、特段影響はなく、入荷は順調で量も平年並みとなっています。


🍊新鮮なジューシーオレンジの特徴🍊

皮にハリがあって重量感あるもの
は、鮮度がよく果汁がたっぷり詰まっている証拠。
持ったときの重みを確認してみるとよいかも !(^^)!

今回紹介した食材を使ったレシピは、NHK盛岡放送局のホームページに掲載されています。

皆様も、果汁たっぷりなジューシーオレンジ。たくさん味わってみてください (^O^)/


(*^-^*)


本日お届けしたのは 丸モ盛岡中央青果(株)加藤 清治さんとNHK渡邉 真佑子キャスターでした。

「とれたて市場だより」は、月曜日~金曜日の午後6時10分~7時のNHK総合「おばんですいわて」内で火曜日に放送しています。

皆様ぜひごらんください。

次回(2018年4月10日)放送予定は 「新玉ねぎ」 です。
※国会中継等で休止になる場合があります。ご了承ください。






0 件のコメント:

コメントを投稿