2018年5月8日火曜日

きゅうり(放送日5月1日)

盛岡市中央卸売市場から旬のおいしい食材を紹介する「とれたて市場だより」。
本日紹介する食材は!とがった!いぼのある「きゅうり」です。




◎ 出荷状況 「春以降 需要高まる」

夏野菜のきゅうりは、冬よりも暖かくなってきた春先から需要が上がってきます。
一日の気温が20度超える暖かさになると、料理ではサラダなどに使うことが多くなり、きゅうりの一日の消費も上がります。
ことしは3月中旬から4月にかけて気温の高い日が続き、きゅうりの収穫量が過去最高の出荷量を記録した場所もあります。

◎ 県内産も入荷中

県内産は、県南地域のハウス栽培のきゅうりがおもに出回りはじめています。これから6月~7月中旬あたりにピークを迎えます。出回りはじめの3月中旬以降、気温が高い日が続き生育が進んだためにやや早いスタートになっています。

◎ おススメの食べ方

90%以上水分が含まれています!

みずみずしさと食感の よさ 
そ の ま ま で ❣
 ポリポリサクサク…
「さっぱりとして いいですね!」
あと味がさっぱりしています。ミソ、マヨネーズ・・・
さまざまないただき方が 楽しめそうです(^_^)v


◎ これからの見込み

今のところは気温の変化などの影響も特になく、平年並みの出荷量で価格も安定しています。
ただ、きゅうりは天候に左右されやすい野菜です。きゅうりが育つ適温は、13~15度以上といわれてますが、朝夕の寒暖差が大きかったりするとえぐみが出たり水分量も変わります。
天候に恵まれておいしいきゅうりが出荷できることを期待したいですね!

◎ 新鮮のいい!キュウリとは?

見分ける コツは・・・

イボがしっかりいる シワが無く ハリのあるもの




鮮度もよく、水分がありみずみずしいおいしいきゅうりといえます。これからの季節気温が高くなって水分補給にも役立つきゅうりは手軽な野菜としてこれからの季節、食卓に欠かせないですね!


今回紹介した食材を使ったレシピ、「たたき きゅうりのピリ辛さきいか のせ」は
NHK盛岡放送局ホームページに掲載されています。


本日お届けしたのは 丸モ盛岡中央青果(株)岩崎 一史さんとNHK渡邊 真佑子キャスターでした。

「とれたて市場だより」は、月曜日~金曜日の午後6時10分~7時のNHK総合「おばんですいわて」内で火曜日に放送しています。

皆様ぜひご覧ください。

次回(2018年5月8日)放送予定は「殻ほや」です。
※国会中継等で休止になる場合があります。ご了承ください。










0 件のコメント:

コメントを投稿